aptpod Tech Blog

株式会社アプトポッドのテクノロジーブログです

激動の時代2023年のアプトポッドを振り返る:新しい時代に向けた共創へ

Aptpod Advent Calendar 2023 25日目(最終日)の記事です。
CTOの梶田です。

今年もまたまたあっという間(いつも言ってますね💦)でAdvent Calendar もなんとか走りきれそうです。

今年最後の記事として、恒例の年末ネタを取り上げ、2023年を昨年と同様にトピック中心に振り返ります!

それでは、始めましょう。

はじめに

2023年は、COVID-19が感染症法上5類に移行し、以前のようなイベントや賑わいが戻った年でした。
働き方に関しても、新しいスタイルを維持する企業、出社形態に戻る企業、ハイブリッドを採用する企業など、さまざまでしたね。
(弊社は大きな変更はありませんでしたが😎)

技術トピックとしては、やはり生成AIが世界を席巻したのが強かった!
開発シーンにおいても大きなインパクトがありました。弊社としてもまだまだこれから💦ですが、活用は強めていきたいと思っています。

昨年の予想通り、物価高や為替変動、円安は大きな影響を及ぼし、継続して難しい局面は続いています。

変化に適用し、走り続ける

こちらは継続して、心に留めています。
2023年は、やはりいろいろありましたが、パートナー様との展開に注力した1年でした。
製品開発としても長く開発してきた部分もあり、課題や技術負債を解消するような次世代への移行も進み、新しい展開も多くありました。

今回のAdventCalendar2023でも以下でいくつか触れられておりますので是非ご覧ください。

資本業務提携

2023年の大きなトピックとして、事業会社様との資本業務提携があります。
以前から進めていたマクニカ様や日立建機様、ヨコオ様といった新しいつながりも加え、さまざまな形で事業連携によるシナジーを活かしながら各分野での社会実装の促進、市場拡大を目指す取り組みを開始しております。

テックブログでも取り組みを紹介できたらしていきたいとは思っています。

パートナー様との展開

最初に触れた通り、2023年はパートナー様との展開に注力した形で進捗した面もありましたが、なかなか難しい面、なかなかうまくいかないことも多くありました。
まだまだ試行錯誤はありますが、地道に進んでいる面もあるので大事にしつつ、パートナー様とともにうまく軌道に乗せていきたいと考えています。

そういったなかでありましたいくつかトピックご紹介します。

マクニカ様との取り組みとして、以下に記載ある遠隔運行管理システム(FMS: Fleet Management System) の名前が "everfleet" に決まり、新しいアプリケーションの開発も進行して、実証実験から社会実装への展開の兆しも出てきています。

www.macnica.co.jp

NTTコミュニケーションズ様との取り組みにおいても、以下の通りintdashを利用したソリューションとしてご提供する発表をしております。

www.aptpod.co.jp

この取り組みのなかのリアルタイムデジタルツイン*1 については、技術トレンドになりつつある、メタバース/デジタルツインの世界において仮想空間と現実空間をリアルタイムにつなぐ技術として先行的に取り組んだ分野であり、以下のテックブログでも触れています。

tech.aptpod.co.jp

openhub.ntt.com

サンプルと同様に、intdashを活用してデジタルツインシステムを実現した例として、以下のような事例もございます。 上記記事の中では、 建設現場の遠隔化/リアルタイムデジタルツイン というテーマで、今回のサンプルをさらにグレードアップしたようなアプリケーションが紹介されています。

(おまけ)
NTTコミュニケーションズ様との連携として今回のAdventCalendar2023でも触れています超小型受信端末を活用した高精度位置情報測位サービス「Mobile GNSS」との連携事例は面白いのであらためてご紹介↓

tech.aptpod.co.jp

新しい試み

今年は新しい試みとして開発本部主導でROS Con JP2023に出展し、「Open-RMFを応用したクラウドフリート管理システムの構築」というテーマで講演が採択されました。(昨年も実は申請はしたものの採択されず。。😅)

www.aptpod.co.jp

Open-RMFという話題はROS界隈ではホットなトピックであり、弊社としても試行錯誤が多く苦労も多かったですが、ROS Con JPで発信できたというのは大変よかったと感じています。
テックブログでも触れていますのでぜひご覧ください。

tech.aptpod.co.jp

tech.aptpod.co.jp

テックブログでも連載という形式でROSにフォーカスして始めたり、新しい試みもいくつか始めています。
来年はもう少し他にも話題を広げて展開しようとしていますのでご期待ください!

ROS連載コンテンツ

2024年に向けて

2023年はパートナー様との展開に注力し、会社としても新しい流れが生まれ、大きな変化の年でした。
昨年同様に難しかった面もあり、課題もまだまだありますが、着実に前に向かって進んでいます。
あらためて振り返ってみると多くの成果も見え、まだまだ成果として伝えきれていないこともありますが改めてメンバーへの感謝の気持ちが出てきました。(今年もお疲れ様でした!)

2024年もさらなる広がりと新しい時代に向けて、お客様およびパートナー様との共創をさらに深く進めて、さらなる前へチーム一丸となって進んでいきたい、進んでいけるチームだと確信しています。

来年もまたアプトポッドにご期待ください!!

メリークリスマス!🎄

それでは皆様良いお年を!

*1:リアルタイムデータを使って仮想空間上で現実世界を再現すること